LebenInTokio’s blog

アラサー旅好きサラリーマンのブログ

【ウズベキスタン】伝統とモダンの融合!サマルカンドのおしゃれカフェ

どうも!co.(コウ)です。

ウズベキスタンは、古代からの歴史と文化が息づく魅力的な国です。
その中でも、永遠の都サマルカンドは、ウズベキスタンひいては中央アジアの歴史の中心地と言っても過言はないでしょう。

今回は、サマルカンドのカフェについて紹介します!

 

目次

 

  • エルメロシカフェ

    エルメロシカフェは、エルメロシシアターに併設にされたおしゃれカフェです。
    ウズベキスタンの伝統というよりも、近代的な雰囲気を持つおしゃれなこのカフェでは、コーヒーやケーキなど普段食べ慣れたものをいただくことができます。

    また、新聞やウズベキスタンの古典舞踊に関する記事などもあり、観光の忙しさを忘れゆったりと過ごすことができると思います。

    コーヒーもケーキも、かなり美味しかったのでおすすめです!

    エルメロシカフェ


  • art cafe norgis

    art cafe norgisは、タシケント通りに位置し、ビビハニムモスクのすぐ横にあるカフェです。テラス席からは、ビビハニムモスクを眺めることができます。

    ここでは、ティーなどのウズベキスタンの伝統的な飲み物を飲むことができます。

    私は、ウズベキスタンのラッシー的なものを飲んだのですが、衝撃的な味すぎて、一番思い出に残っているかもしれません。。。笑

    食事もできるため、歩き回って小腹が空いた時に良いと思います。

    ラッシー的なもの



    ビビハニムモスクの近くです、気になる方は↓記事をご覧ください。

    lebenintokio.com

  • Sgdiana Cafe

    Sgdiana Cafeは、大学横の公園の中にある若者に人気のカフェです。また、Movenpickからも近いです。

    Mutaqilllik通りにはおしゃれなウズベキスタンの大学生がたくさんおり、観光地とは違う活気がありました。
    入る場所がわからなく、最初は、Abdurakhmon Jomiy 通りから入っていきましたが、Mustaqillik通りから入れました。

    ここでは、ロシア名物のナポレオンケーキを食べました。サイズがとても大きく、お腹いっぱいになりました。

    ナポレオンケーキ


    ここの周辺には、グーリ・アミール廟な土があります。気になる方は↓記事をご覧ください。

    lebenintokio.com

  • 最後に

    私は、観光の合間にカフェに立ち寄りましたが、どこも素敵で、人も親切で良かったです。
    カフェ好きの方は、これらを目的地にして、動いてみてもいいかもしれません!


以上、サマルカンドのカフェ紹介でした!