LebenInTokio’s blog

アラサー旅好きサラリーマンのブログ

【シンガポール】多彩な料理を楽しめる!絶対に行って欲しいホーカー

どうも!co.(コウ)です。

シンガポールは、土地柄もあり様々な民族、文化が織り混ざっています。
特に、料理は多彩で、プラナカン料理、マレー料理、中華料理、インド料理、そして洋食とたくさんの食文化を堪能することができます。

その中でもホーカーは色々な種類の料理をお手頃価格で食べることができます!

今回は、私が実際に行ったシンガポールのホーカーについて紹介します!

 

目次

 

  • ホーカーとは

    シンガポール旅行を計画していると、色々な本で出てくる「ホーカー」。
    ホーカーとは、フードコートや、屋台が集まった場所を指します。

    後ほど紹介しますが、昔ながらの屋台が集まったようなホーカーもあれば、デパートにある綺麗なフードコートもあります。

    元々は、シンガポール政府が、衛生面などから屋台を一つの場所に集めたことが発端のようです。

    今でも、シンガポールの方々の生活に根付いており、シンガポール旅行では絶対に外せない場所です。

  • Lau Pa Sat

    Lau Pa Satは、シンガポールの経済の中心地ダウンタウンエリアにある伝統的なホーカーです。

    高層ビル街の中にビクトリア建築のホーカーがあり、伝統と新しいものが共存しているなんともシンガポールらしいホーカーです。

    外観

    内装もおしゃれです。
    ビジネスマンがランチに利用しています。

    内装

    場所は、ダウンタウンの駅から徒歩5分ほどです。
    私は、マーライオンを見に行った後に歩いて行きました。15分ほどで行けますが、暑さのため結構辛かったです。。。笑
    MRTかタクシーで行くことをおすすめします。

  • リャオ ファン ホーカー チャン

    ここは、ホーカーと名前が付いていますが、フードコートではなく、一つの店舗です。
    ビブグルマンを受賞している名店です。

    内装

    ここの海南鳥飯はとても美味しかったので絶対行ったほうが良いです!
    また麺の方も卵麺でとても美味しかったです。
    どちらも千円くらいですが、ボリュームもありお得です!

    海南鶏飯


    私は13時頃に行ったのですが、20人くらいの行列となっており、店の人に入店後に注文してから1時間くらいかかると言われました。
    しかし、前に並んでいた人が、それを聞いてどんどん列から抜けていき、結局15分くらいで入店、席についてから10分くらいでご飯が出てきました。

    場所はMRT チャイナタウン駅から徒歩5分くらいの場所です。


  • Food Opera

    Food OperaはIONという商業施設に入っているホーカーです。
    ここに銀だこやラーメン屋さんなどもあるので、日本料理が恋しくなった方におすすめです!
    非常に綺麗でさすがデパートといった安心感があります。

    Food 1Opera


    私はここで、ソンファバクテーと言うバクテーが有名なお店の系列店を利用しまいた。海南鶏飯を食べたのですが、非常に美味しかったです。麺の方も絶品でした!

    ご飯

    銀だこ

    場所はOrchardエリアにあります。
    この近辺には他にも似たようなホーカーがあるので、買い物や観光のスケジュールに合わせて近いところで、食べると良いでしょう。



    Orchardのホテルについては↓記事をご覧ください。

    lebenintokio.com

以上、シンガポールのホーカーの紹介でした!