LebenInTokio’s blog

アラサー旅好きサラリーマンのブログ

【ウズベキスタン】次の旅行はここで決まり!ウズベキスタン観光の概要

こんにちは!co.(コウ)です。

 

私は、今まで約20カ国の国を旅行してきましたが、その中でも印象に残っている国ウズベキスタンについて紹介します。

 

2023年の夏に訪れて以来、この国の魅力にどハマりしてしまい、海外旅行初心者にも、そして旅慣れた方にもぜひ旅行して欲しいと思っています!

 

今回は、ウズベキスタン観光の概要について紹介します!

 

目次

  • ウズベキスタン概要

    正式名称は、「ウズベキスタン共和国(Republic of uzbekistan)」という名前で、人口は3500万人ほど、国土は日本の1.2倍ほどの国です!
    通貨は「スム」です。

    サッカーや歴史好きな方は聞いたことがあると思いますが、
    そんなの聞いてもどこ??ってなりますよね。。。。

    中央アジアに位置し、北はカザフスタン、南はトルクメニスタンなどと国境を接しています。日本との時差は4時間です。


    首都はタシケント(Tashkent)ですが、観光で有名な街はサマルカンド(Samarkand)です。

    観光のメインはこの二つの都市です!そこに加えて、ヒヴァやブハラなどの街も観光都市として有名です。

    民族はウズベク系住民が40%ほどを占めていますが、日本人にはあまり馴染みのない多民族国家です。

    言語はウズベク語というテュルク語族に属する言葉などが話されています。しかし、旧ソ連の国であるためロシア語が広く話されており、主要観光スポットであれば英語も通じます。

    *1




    気になる治安ですが、、、、

    とても良いです!

    私の体感ですが、欧州のような軽犯罪の怖さがほとんどなかったです。

    また、皆とても親切で気さくに声がけしてくれますが、あまり悪意を感じませんでした。

  • 気候

    ウズベキスタンも大きい国なので、都市によって全く異なりますが、春、秋くらいだと30度に届かないくらいの気温で過ごしやすいです。

    ウズベキスタンは大陸性気候のため、夏と冬の温度差が大きいのが特徴です。真夏には40度を超えることもありますが、冬ではマイナス10度以下になることもあります。
    ベストシーズンは春(3月~6月)、と秋(9~10月)。1年を通して最も過ごしやすい季節です。

    *2

    私は、7月末と真夏に行きましたが、最高気温は43度くらいと焼けるような暑さでした。。。。笑
    日本の蒸し暑さとは違い、乾燥しているので、まだいけるだろうと思いましたが、相当暑かったです。
    けれども、移動の中心はタクシーのため、しっかり水分補給をしていればなんとか観光はできました!

    割とこの時期でツアーで来ている人も多いようです。

  • 歴史

    ウズベキスタンは、紀元前より複数のオアシス都市がシルクロードの中継地点として、栄えてきました。

    中央アジアの歴史の中では特に重要な立ち位置にありました。その後は、旧ソ連となり、ソ連崩と同時に独立しました。
     (ものすごくざっくりで申し訳ないです。)

    そして、ウズベキスタンを語る上で、最も重要な人物がこの人!
    アミール・ティムール
    彼は、一代で大帝国を築いたウズベキスタンの支配者です。
    色々な都市に彼の痕跡が残っており、彼の成し遂げたことの凄さを実感できます。

    その他にも、たくさん興味深い人物がおり、ウズベキスタン旅行を通して、当時のオアシス都市の発展度合い、そして、この地がいかに重要な場所であったのかがわかります!

  • 観光名所

    タシケントは首都ということもあり、経済の中心です。もちろん壮大なモスクもありますが、都会的な楽しみ方をできます。

    タシケント

    タシケントの観光地を詳しく知りたいかは、こちら↓をご覧ください!

    lebenintokio.com

    lebenintokio.com

    lebenintokio.com

     


    歴史をどっぷり味わいたいという方には、サマルカンドに長めに滞在すると良いです!

    サマルカンドの景色

    シャーヒ・ズィンダ廟群

    夜のレギスタン広場

     

  • 食事

    ウズベキスタンの名物料理と言えば、プロフ! 
    プロフは日本でいうピラフの語源?となっている食べ物で、豆や野菜、ラム肉などと一緒にご飯を炒めています。
    その他にはシャシリクといった串刺しのBBQやマンチュウといった餃子のような食べ物も有名です。
    どれも美味しく、かつ安いです!お腹いっぱい飲食して2人で3000円くらいです。

    プロフ
  • 旅行手段

    日本からウズベキスタンへ旅行するには、成田空港から首都タシケントまでの直行便か、他の国を経由しての渡航となります。
    成田空港ータシケント国際空港間は週2往復運行しています。

    私は、ANAのマイルを使いたかったので、アシアナ航空を利用し韓国・仁川空港経由でタシケントまで行きました。

    仁川からはほぼ毎日航空便が出ているので日程調整がしやすかったです!


    ウズベキスタン旅行の旅程を知りたい方はこちら↓をご覧ください!

    lebenintokio.com

     


以上、ウズベキスタンの紹介でした!
ぜひ、海外旅行検討中の皆さんのお役に立っていればと思います!

IHG ホテルズ & リゾート