LebenInTokio’s blog

アラサー旅好きサラリーマンのブログ

【シンガポール・ベトナム】 泊まるならどのホテル!?私が泊まったホテルを徹底比較!

こんにちは!旅行好き会社員の co.(コウ) です。

 

今回の旅行では、シンガポールベトナムの二カ国を訪問しましたが、それぞれのホテルの評価を共有します!

 

ベトナムを再訪したいと思っていたのですが、飛行機のマイルを活用したいことに加え、新しい国を訪れたいという好奇心から、シンガポールにも立ち寄りました。

 

今回は、旅行で泊まったホテルについて紹介し、皆さんのホテル選びの参考になればと思います!

 

目次

 

  • 全体の旅程

    マイルを利用した場合、飛行機の便や席が限られていること。そして、1週間という限られた日程で複数都市を回りたかったことから、下記の様な旅程を組みました。

     

    土曜日に出発し次の週の月曜日に帰国するという日程です。

    1日目(移動日):東京(羽田)→シンガポールチャンギ国際空港
            JW Marriott・ホテル・シンガポール・サウスビーチ
    2日目(観光) :シンガポール
            JW Marriott・ホテル・シンガポール・サウスビーチ
    3日目(観光) :シンガポール
            JW Marriott・ホテル・シンガポール・サウスビーチ
    4日目(移動日):シンガポール→ダナン(ダナン国際空港
            Four Point ダナン
    5日目(観光) :ダナン
            InterContinental Danang Sun Peninsula Resort
    6日目(観光) :ダナン
            InterContinental Danang Sun Peninsula Resort
    7日目(観光) :ダナン
            Sheraton Grand ダナンリゾート
    8日目(観光) :ホイアン
            Sheraton Grand ダナンリゾート
    9日目(移動日):ダナン→シンガポール
            Hilton Singapore Orchard
    10日目(移動日):シンガポール→東京

    シンガポールはこの日程では、少々時間が足りないと感じました。詳しい予定は別の記事で紹介します。
    ダナンに関しては、リゾート地でのんびりしながらも十分に観光できました。
  • ホテル

    今回は、MariottIHGHiltonの3系列ホテルに泊まりました。

    Mariott(プラチナ)、Hilton(シルバー)は以前からメンバーであったのですが、IHGは今回の宿泊のためにメンバーになりました。
    ポイントの貯まり方や、ポイント利用の利便性、待遇などに関しては、別の記事でご紹介します。

    今回は、サービスの質利便性快適さ食事エクスペリエンスの項目をそれぞれ5段階で評価します。(主観や期待値込みの評価です。)
  • JW Marriott・ホテル・シンガポール・サウスビーチ

    好立地で快適なホテルです!

    JW Marrottは、Mariott系列の中でもラグジュアリーホテルに分類されるので、部屋のお値段は少々高めです。今回は一泊6万円ほどでお泊りしました。

    www.marriott.com


    総合評価    ★★★★☆
    サービス     ★★★★☆
    利便性      ★★★★★
    快適さ      ★★★★☆
    食事       ★★★☆☆
    エクスペリエンス ★★★☆☆

    🟠サービス ★★★★☆
    チェックインはスムーズで到着から10分ほど終了しました。時間によっては数名並んでいたので、少々時間がかかるかも。。。
    スタッフそれぞれの対応は
    チェックイン時にトラブルがあったため評価は4ですが、その後の対応もちゃんとしていたので、何もなければ満点というところです。
      
    🟠利便性 ★★★★★
    空港からは、タクシーで20〜35分というところ。通勤ラッシュの時間だともう少しかかるとのことですが、オーチャードなどの繁華街よりは空港に近くてアクセスが良い。ラッフルズホテルは徒歩2分、ナショナルギャラリーは徒歩15分といったところです。MRTサークル線のEsplanade駅も徒歩2分程なので観光には便利です。
    また、隣にあるサンテックシティにはwelciaや日系飲食店が入っているので、とても便利でした。

    🟠快適さ ★★★★☆
    夜は静かで、マリーナエリアが夜景で見えるためとても綺麗です。部屋は大理石調でまぁまぁ綺麗です。日本の高級ホテルの様な綺麗さはありませんが、しっかり掃除はされています。

    🟠食事 ★★★☆☆
    朝食はビュッフェ形式です。種類は豊富で、中華、インド、洋食などを楽しめます。個人的には焼きたてのワッフルが美味しかったです。うどんやそばもありましたね。
    朝食会場は、ホテルから一回外に出た隣の建物にあるのですが、人が多く少々落ちつかなかったことと、ウェイターのサービスが少々悪かったことが減点ポイントです。

    🟠エクスペリエンス ★★★☆☆
    屋上にインフィニティプールの様なものがあり、マリーナエリアを見ながらゆっくりすることができます。都会ですが、あまり人がいなく十分体を休めることができます。
    ロビーの装飾などは、モダンさと西洋風の雰囲気がうまく混ざっており、高級感があり良かったです。

     

    lebenintokio.hatenablog.com

     

  • Four Point ダナン

    ダナン中心部からは少々離れたビーチ沿いにあり、静かで快適でした。ビジネスホテルくらいのものかと思っていましたが、部屋は広く清潔で、まるでリゾートホテルの様でした。
    今回は1泊1万8千円くらいでしたが、価格の割にかなりサービスが丁寧で快適に過ごせました。した。

     

    www.marriott.com


    総合評価    ★★★★☆
    サービス     ★★★★☆
    利便性      ★★★★☆
    快適さ      ★★★★☆
    食事       ★★★☆☆
    エクスペリエンス ★★★☆☆

    🟠サービス ★★★★☆
    14時にはチェックインができ、こちらもスムーズで丁寧でした。
      
    🟠利便性 ★★★★☆
    空港からタクシーで30分程です。ハン市場などの繁華街までは、タクシーで15分といったところです。

    🟠快適さ ★★★★☆
    部屋は綺麗で、夜も静かでよく眠れました。ベトナムは交通量が多くクラクションもよく鳴らしているのですが、このホテルでは全く聞こえなかったです。

    🟠食事 ★★★☆☆
    朝食は食べていないのですが、最上階にあるレストランバーを利用。7Bridgeなどのダナンのクラフトビールを豊富に揃えており、ビール好きには、手軽に飲めて◎。

    🟠エクスペリエンス ★★★☆☆
    サウナ付きのSPAがあり、利用者も少なく良かった。

     

    lebenintokio.hatenablog.com

     

  • InterContinental Danang Sun Peninsula Resort

    結論、最高のホテルでした!
    宿泊料金は1泊10万円と高いものでしたが、最高の経験ができます。IHGメンバーのポイントなどを駆使すればもっと安く泊まれるかも。。。?
    このレベルのホテルをこの価格で泊まれるのはコスパは非常に良いかと思います。

    www.ihg.com


    総合評価    ★★★★★
    サービス     ★★★★★
    利便性      ★★★★☆
    快適さ      ★★★★★
    食事       ★★★★★
    エクスペリエンス ★★★★★

    🟠サービス ★★★★★
    スタッフはすごい丁寧な対応で、清掃スタッフなどもすれ違う度に笑顔で挨拶してくれました。朝食の際は、マネージャーと思われる方が、テーブルに来て挨拶をしてくれます。おそらく全テーブルを回っていまして、宿泊者全員の名前を覚えている様子でした。

    🟠利便性 ★★★★☆
    空港からタクシーで40〜50分程です。また、中心部からもかなり遠く、タクシーで30分程かかります。このホテルを拠点に観光というよりかは、このホテル内の全てを楽しむという目的で来たほうがよいでしょう。

    🟠快適さ ★★★★★
    最高のリゾートホテルです。部屋だけでなくレストランなどの共用部もかなり清潔です。また、山奥のため外界の雰囲気を一切感じなく、まさに究極の現実逃避でした。

    🟠食事 ★★★★★
    朝食ビュッフェの種類の多さとクオリティの高さに驚きました。ベトナム料理が特に充実しており、フォーやバインミーも自分好みに具材を入れて作ることができます。ディナーはワイン飲み放題付きのコースで1万5千円とお得に高級ディナーを食べることができます。

    🟠エクスペリエンス ★★★★★
    SPAやプールはもちろんのこと、目の前に広がるプライベートビーチは落ち着いた時間を過ごせます。また、たくさんのアクティビティがあり、ワインテイスティングや、ヨガ、そしてベトナムコーヒー作成体験などどれもとても良かったです。

     

    lebenintokio.hatenablog.com

     

  • Sheraton Grand ダナンリゾート

    このホテルの持ち味はなんといっても、全長200mにも及ぶ超巨大プール。夫婦でゆっくりビーチサイドで過ごすのもより、お子様連れで、プールで楽しむのもよしと万能型リゾートホテルです。

    www.marriott.com


    総合評価    ★★★★☆
    サービス     ★★★★☆
    利便性      ★★★★☆
    快適さ      ★★★★☆
    食事       ★★★★☆
    エクスペリエンス ★★★★☆

    🟠サービス ★★★★☆
    スタッフの対応は良かったです。ホイアンの観光にかかる時間など丁寧に教えてくれました。

    🟠利便性 ★★★★☆
    空港からタクシーで30分程です。ダナンの南東部に位置し、ホイアンにもタクシーで30分ほどでつきます。ホイアンとダナンどちらも観光したいというのであればこのホテルは良いかもしれません。

    🟠快適さ ★★★★☆
    こちらもリゾートホテルで、郊外から少々離れているので快適でした。少々洗面台周りが狭かったですが部屋は清潔で良かったです。オフシーズンだからか人が少なく快適でした。

    🟠食事 ★★★★☆
    朝食ビュッフェは普通でしたが、マリオットのプラチナ会員だと1日1人2杯の無料ドリンクチケットをもらえるので、バーや海辺のレストランで使えて良かったです。

    🟠エクスペリエンス ★★★★☆
    プールは広さが故、ほぼ貸切状態で使えました。子供用のプレイルームや遊具などもあり、お子さんを連れてきても飽きないと思います。

     

    lebenintokio.hatenablog.com

     

  • Hilton Singapore Orchard

    シンガポールの中心部にあり、観光に適したコスパ◎ホテル!

    www.hilton.com


    総合評価    ★★★★☆
    サービス     ★★★☆☆
    利便性      ★★★★★
    快適さ      ★★★★☆
    食事       不明
    エクスペリエンス ★★★☆☆

    🟠サービス ★★★★☆
    チェックイン時のスタッフの対応は良かったです。人が多くカオスな状況でしたが、スタッフがちゃんと順番に案内してくれており、さすがシンガポールだと思いました。

    🟠利便性 ★★★★★
    空港からタクシーで30分程です。オーチャードの中心部にあり、隣は高島屋とショッピングに最適です。またMRTに乗ればマリーナベイエリアやチャイナタウンにも行きやすいでしょう。

    🟠快適さ ★★★★☆
    こちらのホテルは2022年にできたばかりで、部屋は新しい上に清潔でした。少々人が多く繁華街に近いものの特に騒音などは感じませんでした。

    🟠食事 不明
    ホテルで食事はとっていないのですが、周辺にホーカーやマクドナルド、そしてホテルの下にはレストラン街などもあるため、外食はしやすかったです。

    🟠エクスペリエンス ★★★☆☆
    設備は特に利用していません。立地的にはホテル内でゆっくり過ごすというよりも観光に適しているかと思います。

    lebenintokio.hatenablog.com

     

  • 結論

    今回、色々なホテルに宿泊しましたが、それぞれに良さがあり、目的に合わせて宿泊してもらえると良いですね!
    皆さんのホテル選びの参考になればと思います!